木曜日

昨日の夕方から、ペンを持って紙に向かう。パリでろぶやほるえに刺激されたことがあって、帰国しても頭の中ではちょくちょく考えていたのだが、まとまった時間をとって紙に書く機会がなかった。あっという間に夜中になったが、綺麗な式がでてきた!large deviation の新しい変分原理(Nemoto-Sasa)に関連して、とある演算が連続群をなしている。半信半疑だったが、ちゃんとした証明は後回しにして、「結果と(はやとちりですかね)」とだけ根本君にメールして、風呂に入った。風呂からでたときには、根本君はそれを証明つきで理解したらしい。[さすがに早い。]

僕は形式的な興味でなく実践的なことを目標にした問題を考えている中で、「せめてこういうこと」がないと苦しいなぁ、、というのが本当にあったので驚いたのだった。

で、今日は、それを踏まえた展開にとりかかる。連続群なので生成子を使えば議論が凄く簡単になる。例えば、いつもの周期外力のブラウン運動の例題だと今まででもっとも綺麗な公式を導くことができる。でも、それは今は関心外。そのアイデアを多体系や実験系に展開する可能性を考えて、ここだ!というところに狙いを定めて計算する。。予想は見事に裏切られ、汚いのがでてきやがった。(理由は分からないけれど、素朴に期待した寄与が恒等的に0になってしまって、素朴でないことを考えざるを得なくなって、それは汚かった。)これじゃぁ、使えない。

うーむ。そう毎日ヒットは続かんか。しかし、あれやこれやと可能性を模索していると楽しい。脳内麻薬がでて危ない状態なのかもしれない。

しかし、手帳によると、研究外案件がまだ5つ未消化で、今日はそのうちの3つくらいをやらないとなぁ...と予定していたのだが、結局終日↑のことを考えていた。まぁ、でも、やっぱこういう日は必要だよな。あぁ、楽しかった。