木曜日

朝の電車で、昨日のノートの訂正。てふ化するときに、つい勢いで書いた早とちりを抜いて、その前の論旨に戻す。今のところ間違いはないと思う。で、この結果を見ていると、計算なしで自明に理解できないといけない気がしてきた。(iid のlarge deviation 計算できるでしょ、だけを前提にしたような感じで。)しかし、具体的に考えると、そう簡単ではない。(ベルヌーイとマルコフで天と地の差があるのはそうなんだが...)マルコフチェインとlarge deviationでレビューとか本とかのぞいてみるが、ないよなぁ。

午後、たらまくんのセミナー、相談ごと、会議。帰りの電車で、↑の問題を考えていたら眠ってしまった。(成田空港行の電車なので空港までいかなくてよかった。)

帰宅して、教科書7章の手入れ。で、ばてた。(あと冬休みの宿題最後の1件と8章の手入れを今日やりたかったが。)風呂の中で再度↑の問題を考える。うーんん、できそうな気がするんだけどなぁ。

ちなみに、まるこふチェーンの場合の(一般化)カレントの母関数の表現は、僕たちにとっての最初の「一体Langevinに対する結果」のきわめて自然な一般化(抽象化)になっている。実際そういう解釈のできる。でも、その18ヶ月前にこの形は予想していなかった。驚きだな。驚きと自明の距離感をつかめていない。