日曜日

昨日は、終日私用で、夜に帰宅。事務書類をふたつ作って、WGに発送。そこから、今日のための準備。

今日は、小林さんの披露宴。驚いたり、素晴らしかったり、色々あったが、自分のことだけ書く。乾杯の発声、という仕事を仰せつかっていた。最初の祝辞の上田さんと10分ちょいのスライドを使う坪田さんが、素晴らしいところまで仕上げてくるのは容易に想像できる。競うわけではないけれど、プレッシャーはかかっていた。また、今まで出席した中で、大学の先生がやる乾杯の発声は、意味不明に長すぎの記憶があって、「はよ、おわれ」とか「ながすぎ」とかつぶやいたこともあった。というので、とにかく短くしないといけない。

昨日の外出中の合間にプロットはつくっていた。昨夜、仕事が終わってから、たたたーと案を書いてから寝た。今日、時間を測ると90秒だった。90秒というのは、乾杯前には長すぎる。で、文を削って、言葉を削って、文を入れ替えて、言葉を変えて、、というひたすら編集を繰り返す。まぁ、何とか55秒くらいに収まった。2,3、言葉をとばしたり、表現が違ったりしてしまったけれど、文の構成はそのまんま喋った。ちょっと余裕がなかった。(イタリアの島のときの方がまだ落ち着いていた。)難しいもんだ。でも、大きく崩してはいないので、よしとしよう。(上田さんと坪田さんはさすがだった。あれだけの発表にもってくるには、準備も相当かかっている。)

夕方に帰宅後、事務案件に三つ対応。その後、査読書をひとつ発送。あと..むむ。