火曜日

夏休みに予定したいたいくつかの件について、「すいません、できません」、というメールを複数おくる。絶対義務のものを落とさないだけで精いっぱいかもしれない。(いや、それすら落とす可能性が高いかもしれない。連絡ミスも出ている。気がつかないだけで、他にもやらかしているかも。)

ところで、よりによって、9月10日からナポリ会議があって、1時間のキーノート講演をする。キャンセルできないよなぁ。。その準備をはじめないとやばい。手帳には8月24日までにプロット、8月31日までに完成と書いてあるが、その予定を組んだ頃は、今の状況は想定していなかった。9月に入ったら隙間は本当にゼロになりそうなので、何とか(まだましかもしれない)8月中に最終ラインのつもりで講演準備をしないといけない。[ストックホルム、蘇州、6月のイタリア島 - とテーマは同じだが、構成はまた変える。今回も組織委員は一人(るか=ぺりてぃ)を除いて知らず、伝統的な物性理論的な研究者らしいぞって誰がいってたっけ。講演者のうち、うど、ほるへ、せるじおは、ストックホルム、6月のイタリア島に続きこの1年で3回目。ほるへとは、日仏やUCGPや駒場があったので、彼の講演を聞くのが6回目になる。]

炎天下の中歩きながら、筋を考える。うん、まぁ、こんな感じでいこうか、、、というのは見えてきた。明日からは紙に書こう。わずかな隙間でもあれば、プロットを紙に書く、という方針で臨もう。

今年の(海外での)招待講演はこれでおしまい。来年は、今のところ、ストックホルム、北京、ソールで招待講演を承諾している。カレンダーを見ると、日程的にやばそうな気もするが、来年の様子はまだよくわかっていないのだよなぁ。。