月曜日

科研費の締めで買い物。ローカルルールを先に聞いてから、でかける。(何かするたびごとにローカルルールが違う、というのになかなかなれない。)で、書籍を買いにいったのだが、ない...本屋が。生協の人に、西部にうつっていることを聞く。こういう20年前からのずれの違いにもまだおたおたしている。(なまじ知っているつもりで出かけるからなぁ。。)

大量の仕事を処理できなくて困っている。もともと処理速度が速い方ではないが、まいったな。。まだ金曜日までにやらないといけないことが終わっていない。いくつかの仕事を後回しにして、来週ある研究会の講演プロットも考えている。ゼロから論点整理ノートを書き下ろして、レポート用紙13枚まできた。まだ序論。しかしだいぶ風景が見えてきた。曖昧な言葉が使われがちな問題なので、背景も状況設定もできるだけ明示的に、論点も仮定と結果をきちんと整理しながら議論したい。研究に関わる部分については、僕の理解は大きくすすんだと思っているけれど、まだ証拠が足らない。(ほとんど全ての系で○○という、予想をたてている。先行研究に喧嘩うる形だけれど、先行研究の弱点もはっきり見えてきたつもり。計算だけでなく状況設定や論旨の仮定が見えないといけない。8割程度しっかりしてきた。これを完全にするのが大変なのだけど。)