月曜日

講義、会議、3時間セミナー、ぽけぜみ...。うーんん、色々とボケていた。昨夜、夜中に目がさめてその後寝れなかったこともあって、睡眠時間も少なかった(という言い訳はダメなんだが。。)

セミナーでの、松本さんの「オンサーガーの乱流理論」紹介は抜群に面白かった。面白がるだけでなく、自分も何か考えてみたい。今朝の講義で、オンサーガ31年から53年へと話を展開したが、松本さんのセミナーでは、53年論文は31年にすでに予告されていたとのことだった。31年論文をもう一度読まないといけない。

ほんのわずかの隙間で、古文書探検。グリーン論文。オンサーガー理論の流体(連続体)適用版およびその具体的計算という位置づけでよいかな。