日曜日

講義の準備:明日が13回目の講義。量子系の線形応答の初歩をもっとも簡単に。(ついでに流体論文の量子版も途中まではできることを確認。)自分の勉強もかねて量子系だけで3回くらいとりたかった気がする。うーむ、京大も1学期期15回制に移行している。僕が学生のときは7月は誰も講義をしていなかった気がするが。。(僕はどっちみちほとんどでてなかったから同じかもしれないが。)

その後、科研費の交付申請書原案の作成。計画調書に書いたことはそんなにはずしていない、というか、ほぼピッタリですすんでいる。(まずはともあれ、単純流体の基本方程式を近年の発展を踏まえて見直す、と書いているが、偶然にもその第一弾がでたところ。)計画調書から少し変更して申請書原案を書く。予算は明日くるのかなぁ。

その後、昨日完成しなかった査読書の作成。文章を書くのに少し時間がかかったが、終了。

その後、送っていただいた論文原稿を最後まで読む。僕がこれから考えたい問題ともかぶるが、僕にはできない勇敢なアプローチで攻略しようとしている話なので、興味をもって勉強しながら読んだ。さてさて...僕自身のアプローチできるだろうか。

途中、相対論的流体力学関係の論文をちらちら見るなど。他研究室の皆さんにおまかせするつもりだったけど、折角だから自分でやってしまおうか、と思ったりする。できないはずがない気がするし、結果を見てみたい気がしてきた。うーん、8月...か。出張はないが、既に膨大な仕事で埋まっており、時間ない...か。