月曜日

思ったより楽しいぞ。 infortaxis か..。"デーモン" ? 色々と考えることがあったので、講演の途中から論点整理していた。れいはんのところの学生のポスターは、夏休みに(研究はおいておいて)練習問題としてやろうと掲げていたことと大きくかぶっていた。れいはんは的確に問題を捉えているように思う。

これ の話をCouderさんに聞いた。Couderさんに会うのは20年ぶりで、分からんだろうなぁ、、と思って、let me introduce myself .. と自己紹介から入ったが、覚えてくれていたようだ。(「よしきのところであった。液晶やっていただろう。」と。親の七光り的な覚えられ方だけど..。)昔から簡単な系をシャープに研究して唸らせる感じの研究をしていたが、相変わらずのシャープさだなぁ。。。明日タイミングあえばもっと色々と教えてくれる、とのこと。。。

せばすてぃあんの講演結果も僕が気になっていることだった。(これも夏休みに...と考えていたが。。)明日勉強する予定。それだけでなく色々と話をする。実は今日初めてでなく、2007年IHP滞在したときに会っているとのこと。あぁ、あのときの元気な学生たちのひとりか。。(2007年のときの別の学生にも偶然あった。彼は仕切りやだったので名前と研究テーマを覚えていた。あ、すわんとも今日あったから、2007年の学生は今日で3人あったことになる。)

夜は講演準備をするためにすぐにゲストハウスに入る。夕食をゲストハウス内で小林(けんすけ)さんととっていると結構長時間喋った。さむげだんを食べる。美味しかった。