水曜日

昨日は終日お仕事。寝るときにはくたくた。

今日は、午前に研究会に出席する。3つとも普通の研究会で聞くような物理っぽい話でローカルにはそれぞれ楽しんだが、驚くような話ではないかな。メインは、90分弱でのあんとんさんとランチミーティング

ちょうど1週間前に知り合って、彼の研究を聞き、少しづつやりとりを続け、土曜日に僕は新しい研究のプロポーザルをしていた。深くは考えずに、「こういうことができそうで、それってちょっと面白い気がするけど、どうでしょうか?」 のような感じのこと。Boltzmann-Enskog にはあるけど、Boltzmann にはない構造があって、その構造をうまく生かした次の展開のようなこと。(あんとんさんの研究は、その構造を見抜いたぼごりゅーぼふの厳密版を作った、という話だった。Russian mathematical survey のぼごりゅうぼふ特集号を知っていて、その中のいくつかの論文は実際に読んでいる程度には、ファンである僕はその仕事を知らなかった。)のってくれるかどうか分からなかったが、結構のりきな感じのメールをもらったので、もうちょっとつめよう...ということで実現したミーティングだった。「まず、ここが分からないんだけど..」とあんとんさんが言う。僕はイメージしかなかったので、そのイメージであれこれ喋る。「なるほど〜。数学的に厳密にできるかどうかは分からないけど、ありえるかなぁ。」ということになった。その後も関連することをあれこれ喋っているとちょうど時間となった。まぁウルトラマニアックな話だが、色々なところから理解が深まってくればいいかな。