金曜日

朝早くから夜まで、終日、研究外仕事。ふー、大変だ。

statphys会議録の粗い原稿をみると9月第2週投稿が限界か...、来週、締切延期を申し入れようと思ったら、全員あてに1ヶ月延期の連絡がきた。何と。。さすがに9月末で落とすことはないだろう。しかし、ストックホルム原稿は粗い版を来週までにつくって、1ヶ月の締切延期を申し入れよう。。(前回のストックホルム原稿は締切を守ったが、査読がきたのが4ヶ月後くらいだった。)でも9月締切は他にもたくさんあるので、後ろにいってもまずいんだけど。

熱を見ていて、エントロピーに至る。不規則な時間変化をみていて、記号列シフトに至る。ありふれたものの背後に隠れている非自明な構造というのは、分かったあとで学ぶのは簡単だが、それを見出すのは途方もない。でも、そこに惹かれて研究テーマを選んでいる。人生でそう何度もチャンスはないだろう。絵を描いていて、自明、自明、自明...自明なんだが、やっぱ何かある気がする。幻想かなぁ。