金曜日

朝、中山さん、伊丹さんと議論:月曜日の宮崎さんとの会話で僕がふにゃっとなったことを式を使ってしっかり論点を整理し、理解していることとしていないことの境界を確認する。階層移行に伴う「力」の概念が非常に奇妙なことになっていることを認識したところで終わり。非平衡系は非局所でどうしようもない、というところが至るところであらわれる、ということかな。

午後、川口さんを交えて、階層移行その2:中山さんが特異摂動問題を途中まで解いてきたのでそれについて議論する。これまぁ、何というか、時間スケールの分離があったとして、環境の同定ができたとしても、LDB は成り立たないよね、というこーえん対くりすの論争を式を書いてきちんとしよう、ということと多分同じ話になっている。

夕方、中山さんと「音速に関するニュートン公式の到達不能性」とか何とかをどうしようと。。

夜、事務的な仕事をばんばんやっていると気が滅入ってきたので、鉛筆持つことにした。寝るまでの間、今日の午後の特異摂動も僕も組んでみることにした。