木曜日

大分歩けるようになってきたし、溜めてた諸々をやっつけよう。なのに、会議日程は木曜日で教授会があって、講義日程は月曜日で1回生のセミナーがあった。ばてた。。。帰宅するころには、腰から下はパンパンになった。2週間後の夏の学校までに回復するだろうか。

ドイツ方面とフランス方面と東京方面に大きな仕事があって、学内は小さな仕事が山積で、夏休み気分には程遠い。まいったな。少しづつ。。

乱流結晶構築計画も少しづつ。1日1アイデアをめざし、アイデアがないときでも、プログラムバージョンはあげていく。今日は、アイデアひとつとバージョンアップがひとつ。バージョンは最終的には、多体Langevin系の交換MC化までもっていく予定。典型的なガラスダイナミクスは見えないのだけど、なんか振る舞いに?があるので、いずれ平衡化をきっちり抑えないといけないしな。。アイデアは「変数」。熱容量ではあったとしても弱すぎて特異性がはっきりしない。XYの場合でも秩序変数をみて転移を決めれば熱容量の様子も推測できるが、秩序変数なければ特異性を見抜くのは大変。そこで、いわゆる重なり秩序を見ようとしたのだが、何か変で...。今の場合、並進対称模型で周期境界条件を課しているので、重なり秩序は違うんじゃないか。もうちょっと素朴なあたりから..という試みその1を考えると、ほう... 想像していないのが見えてきた。何だ???バグか???