火曜日

会議ぼちぼちあったけれど、やはり、普段より落ち着いた月、火だったかな。

下に喜んで書いたことは、喜ぶのは速かった。物理的なことはやはりまだ完全じゃないな。それに関連して問題がわんさかわいてきて、進まないな。半信半疑感があるのは事実だしなぁ。(それでもかなりの論点が消化されつつあるので、信頼度は基本的には増加している。)

Adrian 滞在projectのは、毎日、ちょこちょこ進んでいる。もともとの問題は簡単だけど理論的に扱かうには特異的な部分がたくさんある式を扱かうので、もうちょっと扱いやすい形にならないか、ととある方針でやっていた。大自由度常微分方程式をわざわざ確率過程の巨視変数ダイナミクスとして捉えて、その確率過程から別の変数の時間発展を書き直していくと、簡単な形にまで書き直せた。それは結局大自由度微分方程式になので、回り道して何をやっているのか、、、ということであるが、おそらく、この微分方程式は解析可能なはず。(数値計算でウラをとりながらやっていて、見たい部分が同じなのは確認済み。)今まで扱ったことのたいタイプの問題を個人的には未知の方法で解析しているので新鮮な気分になって大変いい。