日曜日

2日つづけて基本的に休養... ってまずいなぁ。近年は、土曜、日曜で研究のリズムをつくっていたので、ここで休養していてはどうにもならない。大学の生活では、時間が細切れになるのはわかっているのだから、このペースで1週間の生活をおくると、たぶんまともには研究できない。なんとか対処策を考えないといけない。アイデア募集中。

今後の計算に必要なので、エルミート関数に絡んだもろもろについて整理整頓する。それを含んだ式の数値評価をするとき、直接数値積分をするのは手間がかかるので、計算を最小にするアルゴリズムを考える。こんなことはやりつくされているだろうけれど、文献みて調べるほどのこともないだろうし、疲れた頭のリハビリにはちょうどいい。


木村さん*1 が東北研究記をはじめた。ポーランド滞在記は、楽しくよんでいたので、今回も楽しみにしている。木村さんの研究分野は、量子論の基礎的なことで、そのなかでも特に渋めの路線にあると思う。論文もざっと読ませていただいたが、ぎりぎりの価値判断(よくぞこの困難で面白い問題をやった...とか)は、正直、僕にはできない。しかし、プロとして一線を越えたところで研究成果を残していることは、理解したつもり。今度、post-doc として、小澤さんのところに滞在するので、いままでより「華」のある課題でも、木村さんらしい研究成果を残してほしい。

*1:田崎さんの駒場講義のあと、一度一緒に昼食をとった。実生活ではこれくらいの関係。