水曜日

昨夜、木村さんからノートが送られてくる。わぉ。さらなる拡張が書かれている。Nielsen-Chuang の本を注文するのにてまどって(=Amazonが使えなくなっていて、それを復旧させるのに手間取って、、うんたらかんたら)、まだペンディングしている。近日中には本が届くので、そこから再起動したい。

昼間、福井さんからノートが送られてくる。わぉ。まだざっとみただけだけど、僕らが鹿児島学会で喋る話の場の理論version の計算にむけての第一歩が書かれている。週末にはおいつきたい。

今日、15:00から原田さんと議論。つまり、福井にきている。色々な脱線であれこれ教えてもらいながら、5時間あまり。原田さんは、福井にきて1年たらずなのに、なるほど、素晴らしい結果をだしている。表面的な面白さは十分だが、これが真に面白いかどうか、何がどうわかれば楽しいか、あれこれ喋りながら、僕なりにつかんだつもり。明日までの宿題を設定した。が、夕食を原田さんの家にお邪魔し、予定時間を大幅にオーバーしたので、できるかな。(Mamiさん*1、ありがとうございました。)

*1:blog をみているので、初対面なのに、旧知の仲みたいな変な感じだった。