木曜日

早朝より、原田さんとの宿題を考える。自分なりの答えをもって、原田さんに会いにいかないといけない。(時間制限つきの)試験問題みたいの感覚に近い。もっともイメージに近い路線をきめて、ざざざっと計算して、こんなあたりかな、、ということろまで抑える。そのあと、関連するかもしれない文献をネットで探索して高速で頭にいれる。(僕の答えはネットにない。)

午後、約束していた時間に原田さんの部屋をたづね、回答を披露するが、1分ももたずに沈没する。しかし、基本的な路線として、それなりに面白いので、あれこれとふたりで案をだして、計算しながら、「最初に抑えるべき基本的な考え方」はまとまった。間違いでなければ、単純かつ有用だ。(ただし、きっと、先行研究があるとは思う。)それにもとづいて、何を問題にできるか、(主に僕が教えてもらいながら)、あれこれ話をするが、つめきらない。。[でも、僕は大きく理解がすすんだ。]

途中から、Harada-Sasa の「次」の話になって、色々思い出した頃に約5時間になった。平田さんと田中さんがくる。明日は、田中さんと平田さんに教えてもらったり、セールスをしたり...の予定。