水曜日

46歳。twitter で同じ誕生日な人が結構いることを知った。特に、前野さん(irobutsuさん)と誕生日が同じなのは、お互いに、あらまぁ。。

まだ数点事務案件が残っていて気が重いのだが、今日はなし。特に、後半は、絵を書いていた。熱力学ガラス転移発見の再挑戦に向けて始動する。知識が少し増えて、KT関係あたり*1を考えていて、その流れで3角格子上BM模型の絵を書く。まずは最密充填から。近接2個まで許される場合、0.5を超えるのは難しいかなぁ。。でも、0.5を実現するパタンは∞にある。近接3個まで許される場合、今日の記録は11/18 の結晶。さぁてと、どうしようかなぁ。

*1:いくつかの知見を組み合わせると、3角格子上粒子配置制限模型でKTを作ることもできる。それらの知見を完全に納得して理解しているわけではなくて勉強中。そういうあたりとの関係もぼちぼちと。