水曜日

朝、なれないことその1。夕方、なれないことその2。昼の後半、ふくしま研セミナーでの中島君の文献紹介。ざっとは見ていたし持ち歩いていたこともあったMezardたちのXORSATの解析論文を自分の言葉で紹介してくれた。こういうのは非常に勉強になる。僕が誤解をしていたこともあったし、なるほど論点も少し見えたように感じた。

昼の前半といっても1時間くらいの合間に、スペクトル問題を考える。ちょっと気になったことがあったので、最密充填のパタンで数えてみる。うげぇー....、こんな規則があるのか。何だこれは。そして、どう考えればいいんだ。

帰りの電車で、ともかくその規則を理解しようと、大きく打ち出した最密充填パタンをじっとにらむ。うぬ、そういうことかな。。頭では見えた気がしたので、帰宅後、それをつめていた。組み合わせの問題なのでミスが連発してどうも詰らないが、悪くない感触ではある。今日はあきらめて、明日以降頑張ろう。

予想が正しければ、不規則な基底状態の作り方が分かったことになる。(日曜日にやろうと思ってできなかったこと。)うまくいけば大きな前進。昼間見つけた規則も多分その構成方法の結果でわかる。で、状態方程式の特異性は、どう理解されるのかな。。寝ながら考えよう。