日曜日

7時間くらい寝た。昨日も8時間寝たし、連日の睡眠不足をかなり解消した感じになった。空港に向かう電車の中では、集中状態に入れた。自然と英語でぶつぶつ言うなど、気合が充填している感じになってチェックインカウンターに並ぶ。が、え....トラブル...?(別会社だが)、前にも似たようなことがあって、そのときはグレードアップになって却ってよかった。そうでなくても、○○くらいはあるのだろう、、とあまり心配していなかった。ところが、航空会社が提案してきたのはかなり酷いもので、それでは話にならない、、と、こちらがかなり譲歩した提案もしたが、ダメだった。(ま、2011年の5月、徳島から東京へも飛行機がとばなかったが、そういう田舎路線ではそもそも代替えなぞないから、深夜バスで帰ったのだった。1日ずらせない事情があったから。)結局、一日ずらすことになった。腹が立つというより、脱力して、帰宅後に関係各所にメールで知らせて、横になった。

しばらくして、気をとりなおして、前から気になっていた摂動計算をはじめ、だいたいできたところで気分も少しもどってきた。明日はちゃんと飛ぶのだろうか。万が一明日もトラブルがあるなら、もうちょっと強硬にでよう。[いずれにせよ、この会社を使うのは最後。]明日、気力が完全に戻ればいいけど。

研究会の組織委員とストックホルムのアパートには連絡がついた。月曜の朝に予定されていた講演は、別の日に考えるわ、、とのこと。(講演なくても僕は問題ない、、と書いて送ったけれど、そりゃ、講演があったに越したことはない。)アパートの対応はやさしかった。ストックホルムの人は基本的に凄くやさしい。前回の2週間滞在のときに感心した。

予定変更になるので大学の方も手続きしないといけない。メールは送ったけれど、それを見るのは向こうについてからになる。