水曜日

先週、らふぁえる(=るふぇーぶる)が1週間来ていた。研究会とかではなくて、単純に1週間滞在して毎日議論しようという企画である。当初の予定ではその週はゆったりしているかな、と思っていたけれど、論文改訂稿作成の最終チェックおよび学会1週間前でバタバタしていて、のんびり議論する余裕はなかった。それでも、決めたことなので、半ば強引に「毎日2時間  x 5日間」を強制的につくり、その10時間がきちんと作動するように夜とかに準備していた。

その結果、想像以上の実りがあった。新しい概念(候補)やそれを綺麗に示すもっとも簡単で物理的な具体例構築など、滞在前と滞在後では風景が変わった。ラファエルも大変喜んで帰国した。夕食を一緒にとって色々な懇談をする(=これはこれで大事なのだが)は忙しいので機会をとらず、この10時間だけに勝負をかけた。あとは、これをどうやって論文出版までもっていくかだな。。いくら本人たちが喜んでも論文として公表しないと意味ないからなぁ。