火曜日

出張中にできなかった諸々を一気に消化すべく没頭している。ただし、事務的案件も溜まっているので、研究のみに没頭とはいかない。

昨日の午後は「西森線上1次転移プロジェクト」をあれこれ。うーんんん、ちょっとプロに教えてもらわないと動けなくなっているなぁ。先行研究の結果も納得できない。茹ったてきたので、昨日の夜から、非平衡変分原理に集中する。

睡眠時間5時間弱程度で、間に事務的なこともしながら、勝負をかける。大事なポイントを根本君がつかまえたので、それを一気に昇華させる。色々混乱したが、結局、24時近くまでかかって、何とかひと段落をつけれた気がする。

この変分原理の論旨は、かれこれ15年くらい、何度も何度も試みていた。今回は、先に「高次きゅむらんとを与える正しい結果」が分かっているので、安心してのたうてる。線形非平衡熱力学の変分原理から出発して、(非平衡Langevin の場合には厳密な)高次キュムラントを与える新しい変分原理を出す。カテゴリー的には、ぼでぃぬ=でりだ路線にある。(広い意味のadditivity principle.)
非常に綺麗だ。これを見ていると10年前や数年前の話をもう一度起こしたくなる。