木曜日

あけましておめでとうございます。

って、11月25日から日記を書いてなかった。この間、阪大の集中講義などイベントがいくつかあった。研究もいくつかのテーマが進行しているが、どれもやや暗礁にのりあげている感じで中々辛い毎日である。

特に、熱伝導下の気液転移をミクロから考える研究は、11月25日の段階で、あと一歩まで追い込んでいた。線形応答理論を制御し、ゆらぎの理論を組み合わせて、現象論的考察を加えると何とぴったり変分方程式を解いたのと一致した。あとは、この現象論的考察をきちんと理論として位置づければいいだけ、、と思ったのだが、これが手ごわい。どうやっても「何か」を仮定しないといけない。式の上では、無限×0みたいな危ない寄与もでてきて、そのあたりもフラフラ。12月上旬頃の、拡張クラウジウスの素朴な拡張がありえると大丈夫、というのまで分かったが、それを示すことはできない。年末も年始もこのあと一歩の話で膨大な時間をくってしまった。大学が閉まっている数日の間にレポート用紙で30枚くらい使ったが、結果としてはダメだった。

ラファエルとやっている「マクロ性を徹底的に大事にする熱力学第2法則の定式化」も「よし、論文だ」ということになったのだが、これも最後の詰めのところでハングしてしまった。杉浦さん、横倉さんとのも「うーむ」状態で進展が遅くなってしまっている。

研究がすすんでいないのは、きっと日記を書いていないからじゃないか、、と思い始めていた。日記を書きながら、一日の研究を振り返って、そうか、こうすればいいかも、、とか思うこともよくあった。

というわけで、日記復活します。