金曜日

TO DO が指数関数的増大の様相を示している。明日は書類を書こう。

BM模型。初歩的なエラーをみつけて、終わったかな、、と一旦あきらめた。しかし、往生際が悪く、帰りの電車の中でも、帰宅してからも打開策を考えていた。おう、とりあえず復活。だけど、最後まで計算できるかどうかはまだわからない。勘違いがなければできるはずだけど、どうも馴れない計算で落とし穴がいっぱいありそう。熟練者ならここから2時間で計算ができるか、できないよ、と判断できるだろうが、初心者なので暗闇をびくびく進んでいる感じがする。春休みはなかったのと同じだし、まとまった時間は全くとれないのは辛いのか幸いなのか。。

しかし、初心者モードの研究はそれだけで楽しい。新鮮だしなぁ。結果がでればさらに楽しい。例え、熱力学転移がなくても、熱力学関数がわかれば、さいみつ充填(Glass close packing)密度 は計算できる。(非自明な数値をとることは自分の計算機実験で予想されているし、そのパッキングは”ランダム”というかよくわからない。結晶ではない。)時間がその近くで極端に遅くなるのもわかっているから、転移がなくてもGCP近くの振る舞いを考える材料にはなる。