水曜日

ろぶ(じゃっく)の講演:どれすでんでクリスティーナの講演を聞いて、びびあんと話をして、パリでフレデリックと話をして、ライデンでぎゃらはんの講演を聞いたから、大ボスのちゃんどらー以外の全員から聞いたことになる。サイエンスに先日でた粒子系の話はみていなかったので、それが昨年から加わった部分だけれど、確かに粒子系で見せると迫力が増すかなぁ。しかし、粒子系の場合には、分からないことが多く、質問の9割はそこに集中していて、ほぼ出尽くした感じになったと思う。[ちなみに、まてぃあす(ふっくす)に言われたけれど、福島さんとやっていることは、いずれは、粒子系でも見ないといけない思う。技術的に難しいから判断は簡単ではないけれど。]僕は、もうちょっと牧歌的で、基本的なことがよくわからないので、簡単な例題について考えたい。ふれでりっくが昨日説明していた非解析性の物理をまじめに捕まえるあたりかな。。休憩時間に話をすると、彼らもまだそのあたりはもやもやしているみたいだった。

午後、一旦、スイッチを切る。ともかくスイッチをいれたままだと明日は持たない気がしたので、研究会モード、いや、全ての研究モードからも意識的に離れて、頭をアホにする時間をつくった。夕方、再起動。よし、霞がとれてきた。discussion session のやり方を変える案をつくった。夕方の公開セミナーのopening の台詞をつくった。(あまりにも有名だから、経歴紹介とかはしない。セミナーにきてくれる人に伝えるべき背景は何か --- というのを考えた。漠然とは考えてはいたけれど。)