土曜日

晴れて良かった。大学に朝の7時ちょい過ぎにいく。太陽があるうちはいいけれど、ひっこむと寒いし、夜は超寒かった。ともかく事件がなくて良かった。

帰宅して、研究室で見当たらかったDembo を探す。ここんとこ行方不明で、いつもないないと言っていた。(そういう本多数。)狭い家なので、該当しそうな場所をめくっていったら、出てきた!見る。Ellis よりも遥かに分かりやすい。問題となっていたのは、「PF固有値に対するばらだんの特徴づけ」としてきちんと位置付けられている。で、、証明は、、はは、これは木曜日の夜にお風呂でやっていてできそうでできなかった路線ではないか。そこで目指していたのは頭だけで分かること。[紙に書いた証明は水曜日にNemoto-Sasa経由で出来ていたから。。] 金曜日に自明に見えた話はそれよりもまっすぐ進んでいるので一応方法としては(見かけは)違う。。(Ellis の説明は実はよくわかっていない。)

だいたい、今週考えようとした問題を考えるならDembo3章くらい読んでおけよ、、と自分でも思う。しかし、木曜日にDembo 見てしまうと、それで終わってしまって、金曜日にあと一歩考えることはしなかっただろうな。どう考えたって金曜日のノートの方が気持ちいい。その意味で、ラッキーだった。ともかくこれは、Dembo に関連論文として挙げられているものは来週おとして歴史を確認しておしまい。

問題はこれから。寒空の中何もせずに立っているときは、頭の中で、次の展望の整理をしていた。よし。。

休憩時間に8章の手入れをする。いよいよ終わりが近い。年末予定の最後の仕事も大詰めで、明日終了できるかな。project-mitaもちょこちょこ見ている。 何か違うかなぁ。

体力的にひどく消耗しているので寝る。