木曜日

会議ひとつだけで、時間があったはずなのに、全然すすまなかった。

今日Nature に、 ランダウアー原理の実験がでていた。パリで聞いたのだが、どうもピントがあわなかった。パリ会議の休憩時間に、「どう思う?」と講演者に聞かれて、Sagawa-Ueda でむにや....となって、ちゃんと言い切れなかった。2年前の京都のさがわさんのセミナー(2010/01/13)で概略を理解したと思っていたが、その後自分で手と頭を動かして自分の言葉で理解していないので、むにぁむにぁになるんだ。。。(彼らがやった実験と結果はパリ講演でも理解したが、その位置づけを問題にしている。色々な研究でもそういう部分が遥かに難しい。)翌日、さがわさんにメールで問い合わせて、言葉では理解した。うーん、そろそろ、自分の言葉で理解すべく勉強すっかなぁ。

今日のプレプリント 閾値ダイナミクスの初期推定問題がでていた。これもパリで聞いた話だが、筋しか分からなかった。論文を落としてざっと見ても、精度あがらんなぁ。。これは、Ohta-Sasa の面白い発展形になっているので、どう展開しているのかに興味がある。2009年の秋に腰を痛めてのたうっているときに分かった"exact form"なので、その当時の記憶は鮮烈だ。当面、僕がそっち方向の研究をすることは(多分)ないけれど、この論文は読んでおきたいが...。

二つともパリ講演だが、僕も「ぴゅぁがらす」を来週アーカイブにあげる予定になっている。