日曜日

案件1から案件7まで、最低でも案件4まで消化するのが、この2日間の目標だった。案件4の半分までだった。途中で、気になってノート書きをやりはじめてしまったからなぁ。。

ノートはnote4.tex でkawa というdirectoryに入っている、とやべ実験のノートである。2週間前のnote3.tex からの大改訂版で、何となく見えた気がしたので、ともかく言葉にしようとしてみた。上記案件処理と兼ね合いがあって集中力が欠いていたこともあったが、ま、結論からいうと、見え切ってなかった。まだ混乱している。とある模型のとある両極限は1週間前から理解しているが、どうも実験の核心はそのどちらにもない(と僕は考えている)。問題の核心と思われる部分をシャープに切り出して、そこの機構をハッキリさせることで実験が見ているものをつかまえようとしている。ダメだったので、明日以降に再考。先送った案件も溜まってきており、今週も息継ぎできない感じだな。

上記案件1は、large deviation のコメント論文のツメである。今週中に投稿する。冬休みに、1月中旬締切(放送大学教科書)、2月中旬締切(数理科学記事)、3月中旬締切(pure glass 論文)、4月中旬締切(large deviation コメント論文)と割り振った「シリーズ原稿書き」のいよいよ最終回である。この4ヶ月文章を書くまとまった余裕などなかったように思うけれど、自分の出来る範囲で手を抜くことなく、(本当の締切は落とすことなく)ゴールできそうだ。これはこれでほめてやりたい。